風の音は白雪と共に

フウマハクユキのポケモンブログです。構築記事や書きたいことを書きます。youtubeで動画投稿や放送もしてます。

S1終了するので記念にパーティ記事を

みなさんS1お疲れ様でした!

フウマハクユキです

一応自己新の1929を達成したので自己満足のために記事を書いておきます

今期は初シーズンながら300戦という自分自身こんなに戦ったのは初めてで割と本気で2000を目指していたのですが、残念ながらズルズルと落ちていき、最終は1829でした。

 

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20170117160729j:image

 

それでは使用した並びの紹介です。

 

RFガラガラ@ふといホネ

性格:意地っ張り

配分:A252 B4 S252

技構成

フレアドライブ シャドーボーン ホネブーメラン かわらわり

コメント

コケコやジバコイルを見るためのガラガラです。相棒枠。サンムーンではずっとこいつを軸に行く予定です。

 

トリトドン@ラム

性格:生意気

配分:H236 B4 C8 D244

技構成

ねっとう じしん どくどく 自己再生

コメント

環境に多いポリゴン2やコケコを見る枠。Cに8振られているのは個体が30だからです。

31なら残りをAに振れば実数値が1伸びます。

使い始めの頃は良かったんですが、ダンダン疲れてきたのか終盤でのどくどく外しで何度も僕を怒らせたポケモンです。

ラムのみはどこからでもどくが飛んでくる環境なので一回でも回復してダメージを稼げればという意味で待たせています。どくまもガルドへの遂行にもなるのでこの選択は間違っていなかったかなと思ってます

 

メガハッサム

性格:慎重

配分:H236 D244 S28

技構成

バレットパンチ とんぼ帰り 剣の舞 はねやすめ

コメント

慎重HDハッサムです。テテフへの誤魔化しとサイクルを回す上で強いと思い採用しました。

Sラインをガラガラ抜きで止めてあるアシレーヌや相手のハッサムをさらに上から殴れるように28振っています。

どろぼうがないことにより相手のガラガラへの打点がなく苦しい場面が多かったですが、僕はとんぼがないハッサムを使えない体質なので断念しました。選出率は後述するカプコケコと同率の1位です。コケコハッサム強い。

 

カプ・コケコ@拘りメガネ

性格:臆病

配分:C252 B4 S252

技構成

ボルトチェンジ 10万ボルト マジカルシャイン めざめるパワー地面

コメント

交代読みでめざめるパワーを打つとガラガラが2発で沈むサイクル崩壊の鬼でした。

ただ、テッカグヤ対面で交代読みをするとなぜか居座ってくる輩が多くて僕はおこです。

初めはZで使っていましたが、他の火力よっわ!って思ったのでメガネに変更。

僕に馴染む感じで良かったです。

役割としては対面からギャラドスやテッカグヤをいなしたり、シーズン終盤で数を増やしたカプレヒレにも遂行できます。

また、Zガブを居座りマジシャで吹っ飛ばせたりします(スカーフタスキがいるのでよほどキツイ時以外オススメはしません)

 

パルシェン@きあいのタスキ

性格:意地っ張り

配分:A252 B4 S252

技構成

つらら針 氷のつぶて ロックブラスト 殻を破る

コメント

対面性能の鬼。僕の使い慣れた型でよく通る。

抜き性能は抜群で、並みのスカーフアタッカーには抜かれないのが好評価。

役割は終盤でのお掃除役がメインで、たまにボーマンダにも後出ししていました。

 

さて、ここからなんですが、画像ではカイリューが載っていますが、実はあのカイリューは変更してレートをあげようと思っていた個体で、結局元に戻しました。なので一応両方記述しておきたいと思います

 

カイリュー@ドラゴンZ

性格:陽気

配分:H4 A252 S252

技構成

げきりん じしん 炎のパンチ 龍の舞

コメント

技範囲が気に入って採用したものの、すぐに解雇された個体。理由はギャラドスがキツすぎるのと、神速のないカイリューに違和感しかなかったから。

 

元々使っていたのはこちら

メガボーマンダ

性格:慎重

配分:H164 D220 S124

技構成

恩返し じしん 龍の舞 羽休め

コメント

こちらこそ真のエース。

強引な勝ち筋を作ってくれる神ポケモン

説明不要のHDマンダ。おそらくガラガラ同様これからの僕の相棒となると思います。

癖が強いポケモンですがもう慣れました()

 

 

 

以上となります。

またS2でも頑張るのでよろしくお願いします。

また、マッチングしてくれた方々、本当にありがとうございました!

それではまた次回の更新でお会いしましょう!