風の音は白雪と共に

フウマハクユキのポケモンブログです。構築記事や書きたいことを書きます。youtubeで動画投稿や放送もしてます。

【雑記】サイクル向き鬼火挑発メガエルレイドの考察

皆さんどうもこんにちは

フウマハクユキです

今期ポケモンあんまりできないのに魅力的なポケモンを発見してしまい、非常に困っているのでとりあえず書き起こしておきます。

 

今回はこのメガエルレイドの考察(紹介)です。

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20170916211956p:image

性格:陽気

特性:正義の心→精神力

努力値:H220 A4 B76 D4 S204

メガ前実数値:171-146-95-×-136-138

メガ後実数値:171-181-125-×-136-171

 

※メガ前最速135族+3

メガ後最速ウツロイド抜き

 

技構成

思念の頭突き 鬼火 挑発  

インファイトorドレインパンチ

 

役割対象を決めて配分はイジると良い。特にSラインは最速をとればカミツルギの上から鬼火を決められたりする。

どちらかというと受け気味のパーティに入っていると戦いやすいと考えている。

鬼火挑発がまず読まれない点が優秀、ギャラドス対面はどんな型だろうと初手から攻撃されたことはないため挑発→鬼火から後続に繋げたりする。

挌闘技だが、自分はインファイトで使っていたが場持ちを良くするドレインパンチでもいいかもしれない。(一部ポケモンが落ちなくなりはするが)

陰キャ達は挑発から後続で受けたり、ナットレイなどには鬼火を撃てる。対ミミッキュも鬼火から入ってドヒドイデで受ければ余裕だった。初手妖Zでも鬼火込みなら半分程度残して耐えきれるのでオススメ。

 

役割対象(PGL上位とメジャー所)

メガガルーラ(こいつのためだけに生み出されたポケモンだと思ってる)       

ウツロイド(上から思念で勝ち。タスキでも2割怯みの押し付けが可能)

メガバシャーモ(HP8割残していれば遂行可)

ナットレイ(挑発→鬼火で余裕)

ヒードラン(噴煙やけどだけキツめ)

マンムー(鬼火→インファイトでどんな型でも倒せる)  

キノガッサ(挑発→鬼火で余裕。仮に読まれても基本倒されない印象だった。)

メガバンギラス(1舞後でもかみくだく+砂確定耐え)

ドリュウズ(対面からならかなり安定するが受け出しは不可能)

メガルカリオ(基本こちらに有効打なし。ギャラドスランドロスを投げられるので鬼火から入っていた。)

ポリゴン2(挑発→鬼火→インファイト連打でイカサマ持ちでも勝てる。)

ゲッコウガ(ミズZ確定耐え、インファイトの乱数は最低乱数以外確定。)

【鬼火を入れることで誤魔化せるポケモン

ギャラドス(鬼火が入れば1舞ヒコウZまで確定耐えだがおとなしく裏に回すのが吉。だが基本龍舞から入られるので鬼火入れてから裏で対処がいいかも。)

ランドロス(基本鬼火入れて裏で受けるのが良い。チョッキ型と判明してるなら思念で2割押し付けでもいける。)

カバルドン(展開阻止と火力こそ下げるものの落としきれずに砂と地震で削られるので挑発鬼火後、裏に回すのが良い。)

カミツルギ(一度だけ初手からZぶっぱされて突破されてしまったが、調整が最速の場合なら問題ない。だが基本は相手が引いていく印象。)

 

 

こんな感じですがいかがでしょうか?

ポケモンをあまり潜れない時だからこそ頭が回ってこんなポケモンを思いついたんだと思います。もしこのメガエルレイド使って皆さんが上位に行けたら、@Frifhに一報ください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。20戦ぐらいしか回せてないですが、使用感等質問があれば@FrifhにDMなり送ってください。

 

それではまた次回の更新でお会いしましょう