風の音は白雪と共に

フウマハクユキのポケモンブログです。構築記事や書きたいことを書きます。youtubeで動画投稿や放送もしてます。

対面系統を組む上での自分のポケモンメモ【展開編】

どうもこんにちは、フウマハクユキです。

今回はランドバシャカグヤのようなステロや呪いでの展開から2枚のエースで抜いていくような並びを組む上で、展開を行うポケモンの中で個人的に強いと思ったポケモンを書き連ねていきます。エースに関しては書くかどうかは微妙ですが、対面系統の並びを現在かなり多方面から考察しているため書くかもしれません。

あくまで参考程度にしておいてください。

また、ここからはあくまで僕の主観で書くので、皆さんとの意見とは違う場合があるのはご了承ください。

 

候補ポケモン

ランドロス(霊獣フォルム)

ミミッキュ

ドンファン

エアームド

オオスバメ

 

ランドロス(霊獣フォルム)

評価点

ステロ+爆発を両立し、威嚇があるため、すぐに退場しないで後続に残す動きをとれる。バシャーモリザードンに初手出し負けせず、HDのカバルドン地震+爆発で倒せるぐらいの火力があるのも強い点。

課題点

初手ゲッコウガと対面した際何もできずに倒される可能性がある。(珠水手裏剣で確率次第で倒れてしまうため。)

最近主流になってきているため、爆発読みゴースト下げでストレスが溜まる。

書く必要があるかは微妙だが、タスキ枠を消費する(消費する価値は十二分にある)

 

ミミッキュ

(呪いでの展開型での評価になります)

評価点

何をやらせても強い代表。

擬似的にタスキを持っているようなものなので何かしらの仕事ができる。

電磁波+呪い身代わりで確率によっては相手を半壊以上させることも可能なため、非常に優秀、Zや高級オボンを持たせても強いため、パーティに合わせた持ち物を持たせることができる。

課題点

電磁波呪い身代わり痛み分け型の場合は挑発で詰む。

再生力サイクルに対しては展開ができない。

 

ドンファン

評価点

氷の礫を所持するためマンダに強く、特性によってタスキを他のポケモンに渡すことができる。対面気味に動くならマンムーより優秀だと個人的に思っている。また、技範囲が広くダストシュートやがむしゃらを覚えるためカスタマイズ性の高めな展開役になれる。Z技として有用そうな物を上げるなら、ジメンZ(元技じしん)、ドクZ(元技ダストシュート)、ヒコウZ(元技とびはねる)、イワZ(元技ストーンエッジorもろはのずつき)、クサZ(元技タネばくだん)等選択肢が結構多くある。イバンのみが解禁されれば、カウンターで相手を倒しつつステロを撒く動きが可能になるため更に評価が上がる。

課題点

足が遅いため上から怯まされる確率が上がってしまいがち。

また、火力が低いため威嚇+身代わりでギャラドス辺りには起点にされるので、吠えるで貴重な技スペースを喰われる。

 

エアームド

評価点

見せ合い画面では物理受けと判断されることが多いため岩石封じヒコウZの刺さりが良い場合想定以上の活躍が見込める。また、ドンファンと同じく特性によりタスキを別枠に渡せる。そしてこのポケモンは挑発、吹き飛ばし、さらにレッドカードが選択肢にあるため起点回避もお手の物。個人的にはパーティが上手く組めるなら採用も考えるレベル。

課題点

起点回避技は豊富だが自主退場技と技の威力がないためエアームドより速い挑発持ちに起点にされてしまう。(ブレイブバードは自主退場足り得ないと思っているため。)

また、元々受け気味のポケモンのため身代わりを誘いやすい。

 

オオスバメ

評価点

個人的に一番期待しているポケモン

S125からがむしゃら電光石火を行うことができ、爆音波が技火力が高いおかげで低めな特殊攻撃種族値からは考えにくい火力が出せる。

速さが主流な環境のため、ゲッコウガすら上から捌ける展開役は貴重。がむしゃらという技が優秀で、技、ニトロチャージや特性のビーストブーストや自信過剰で能力を上げつつ相手を突破するにはもってこいで、それをS125から高速で行うことができるのはかなり評価点。また、オオスバメというポケモンの数が少ないため対戦相手の知識も測ることができる。

ミミッキュのかげうちに縛られることがなく、準速までのキノガッサなら岩石封じ1発では抜けないため、電光石火で捌くことができる。

課題点

砂、霰展開やステロに弱めなため後続に置いておくことができない。かといって初手に投げると対面系統の並びが呼びやすいカバルドンはかなりの高確率で投げられてしまうのがキツイ。

速いだけが取り柄と言っても過言ではないため、これからドンドン移り変わる環境についていけるかが微妙。

 

以上になります。

また追加がありそうな場合は随時追記していく予定です。