風の音は白雪と共に

フウマハクユキのポケモンブログです。構築記事や書きたいことを書きます。youtubeで動画投稿や放送もしてます。

レート通話についての個人的意見

なんか書きたい気分だったので。

 

今期から僕のリアルの友人であり数少ないポケ勢の仲間である小鳥遊折紙くん(@saigyou515)とよく画面共有をしてお互いの画面を見せ合いながらのレート通話をしていた。

 

画面共有レート通話をしているとモチベーションが高められ、かつ相手の方がレートが高いと環境の調査もできるため、非常に有用だと思った(S10では折紙くんの方が先に1800に乗っていた。)

また、僕と折紙くんは多々あったのが、場面場面での考え方の違いが顕著に現れていたと思う。(交代するしない、行動の読む読まない等)

一応序盤は最高レートが僕の方が高いという理由で折紙くんに立ち回りの指南もどきをしていたが、それをやると彼独自の立ち回りではなくロボット染みてしまうのが多少のデメリットか。(なお僕も折紙くんもレートとなると結構我が強いので言い合いは多かった)

また、片方が運負けしすぎてテンションが落ちるともう片方は見てられなくなるので、適度な休憩とメンタルを保ちつつ、相手のことを考えてやるのが大切だと思った。

 

やはり現在のポケモンは有利対面、不利対面が分かりにくい対面は皆独自の考えで動いてくるため、このゲームの難しさを感じた。