風の音は白雪と共に

フウマハクユキのポケモンブログです。構築記事や書きたいことを書きます。youtubeで動画投稿や放送もしてます。

【S10の記録】対面ヴァディゲンラオス【最高860位・最終883位(1916)】

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20201001052314p:image

ニョロボンは水ウーラオスの代わり。

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20201001091321j:image

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20201001142019j:image

 

 

皆さんどうもお久しぶりです。

フウマハクユキと申します。

S10お疲れ様でした。久しぶりに1から構築を組むってことをやって非常に面白いかつ疲れたシーズンだったと思います。

あまり結果自体は奮わず仕舞いでしたが、記録として使用した構築をここに書き記しておこうと思います。

 

【コンセプト】

初手ダイマからの逃げ切り。

ただし初手ダイマに依存しすぎない。

 

シルヴァディ@命の珠

控えめ H20 B4 C252 D4 S228

技:はかいこうせん てっていこうせん

かえんほうしゃ エアスラッシュ

 

C:最大

S:最速ホルード抜き

HBD:あまり

間違いなくS10で注目度が上がるポケモンの1体だと思うぐらい強かった。撃ち合いの性能がめちゃくちゃ高いところが評価点で、パッチラゴンも対面からしっかり倒し切れるのが偉い。

珠が無くなると途端に火力がgmksになるのでトリックは天敵。

 

ゲンガー@気合のタスキ

臆病 H12 B164 C76 D4 S252

技:たたりめ ヘドロウェーブ 鬼火 

ちょうはつ

 

調整はこちらからお借りしました。調整の意図などはぜひこちらを読んでみてください。【S10】鬼火ゲンガー+積み|Ramune Hazuki|note

 

挑発はアローラキュウコンの壁展開やクレッフィモロバレルに面白いぐらい通った。起点回避にも使えて強かった。

 

ウーラオス@こだわりスカーフ

陽気 A252 D4 S252

技:すいりゅうれんだ インファイト

雷パンチ アクアジェット

 

リザードンウルガモスに対してダイジェットを積まれたあとでもストッパーになれるようにアクジェを採用した。シルヴァディのダイアタックと合わせて相手のダイジェットを上手く機能させずにスカーフを活かせるのが偉い。炎の身体で燃えてるところを見て、メガガルーラみたいだなって思った。

 

パッチラゴン@ラムのみ

陽気 A252 B4 S252

技:でんげきくちばし げきりん けたぐり つばめがえし

 

持たせる持ち物が無かったから適当にラムのみを持たせたのにめっちゃ強かった。ダイナックルがあることで実質珠持ちみたいなことができて強かった。

 

オーロンゲ@後攻の尻尾

腕白 H244 B252 D12

技:ソウルクラッシュ リフレクター ひかりのかべ トリック

 

ダイマ枯らせる身代わりとか覚えさせても強かったように思う。壁の汎用性が高めでウーラオスがいない構築には積極的に投げてランクルスで積ませにいった。

 

ランクルス@フィラのみ

図太い H252 B252 D4

技:サイコショック とける めいそう

じこさいせい

 

尻尾トリックからつなぐエース。可愛い。このポケモンを使うと攻撃被弾回数が多くなるためとにかく急所に怯えながら戦っていたが、そこまで急所を引く子じゃなくて良かった。

たまーに永久的に冷凍保存されてた。可愛いから許した。

 

【選出】

シルヴァディorパッチラゴン+ゲンガーラオス

シルヴァディorパッチラゴン+ロンゲランクルス

対受けサイクルは、

シルヴァディ+パッチラゴン+ランクルス

大体こんな感じで出してました。

 

【総括】

この構築は正直まだまだやれる、改良の余地があると思っています。なので残り1シーズンはこの構築の改良に努めようと思いました。そろそろ2000乗らないとなぁとも思ってますが、ランクマに意外と時間が取れなくて、課題とバイトでヒィヒィ言ってます。

 

対戦してくださった皆さんはありがとうございました。

 

スペシャルサンクス】

ゲンガーの記事の掲載許可を快くくれたハヅキさん

 

それではまたどこかでお会いしましょう。