風の音は白雪と共に

フウマハクユキのポケモンブログです。構築記事や書きたいことを書きます。youtubeで動画投稿や放送もしてます。

【S10使用構築】貧弱思考カバリザゴーリ【最高1975】

みなさんどうもこんにちは

更新遅くなってしまい申し訳ないです

まだ名前の戻らないクソザコです

今シーズンも相変わらずの苦戦具合でした()

というか体調崩しすぎて悲惨な目にあいました

熱と咳と鼻水で三週間ぐらい苦しんだ…

 

メモ程度なのであくまでもご参考程度に。

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20180705103612p:image

 

とりあえずまともに使えるメガ枠がガルーラしかいない雑魚なのでいつものガルーラを採用、Z枠とガルーラとの相性の良さを買ってミミッキュも採用。回して見た感じ今シーズンは呪い型が強いと判断して呪い型を採用した。

構築が迷走してガルミミから組む上での基本を忘れていた気がするので基本に立ち返る意味でガルミミと相性のいい水枠でタスキ枠として優秀なゲッコウガを採用。ここまでで初手のメガリザードンYがゲロ重いので、ゲッコウガとんぼ返りを採用してカバルドンと共に天候を奪うムーブが強いと思いそれを対策とした。

また、全抜き性能が高めでカバルドンとの相性補完に優れ、ここまでで重いキノガッサや相手のカバルドンの対策としてニトチャ、オバヒ持ちのメガリザードンYを採用。エアームド+バンギラス+メガバナなど、ガルーラリザードンで崩しきれない受け構築に刺す枠として、低速を起点にできるオニゴーリを最後に採用した。どうせ採用するならこちらも1つの強力な勝ち筋にしたいと思ったのでミミッキュに電磁波、カバルドンに岩石封じを採用して構築を完成とした。

 

個体詳細

カバルドン@フィラのみ

砂起こし

腕白 H228 B140 D140

地震 岩石封じ あくび ステロ

 

メガリザードンY

猛火→日照り

臆病 B4 C252 S252

ニトチャ オバヒ ソラビ めざ氷

 

メガガルーラ

肝っ玉→親子愛

意地っ張り H4 A236 B4 D12 S252

捨て身タックル グロウパンチ 不意打ち 炎のパンチ

 

ミミッキュ@ミミッキュZ

化けの皮

陽気 H4 A252 S252

じゃれつく 呪い 身代わり 電磁波

 

ゲッコウガ@タスキ

激流

臆病 B4 C252 S252

熱湯 あくのはどう 水手裏剣 とんぼ返り

 

オニゴーリ@残飯

ムラっ気

臆病 H172 B28 C12 D44 S252

フリドラ 零度 守る 身代わり

 

 

個体紹介

カバルドン

一般的なきのみの型のカバルドンの吹き飛ばしを岩石封じに変えただけ。ゲッコウガと合わせてガルーラやカバルドンを飛ばしにきた初手リザードンを倒す枠。ゲッコウガメガリザードンYの対面では基本ソーラービームが飛んでくるので、ゲッコウガのとんぼ返りからこいつを展開するとソーラービームをチャージさせることができる。これにより1ターン猶予を貰って、威力の下がったソラビを受けつつ岩石封じで返すことでドヤ顔できる。Xだとしてもカバルドンは基本的に受かるのでこの立ち回りで問題がない。(ゲッコウガ対面で剣舞とかオバヒ打つのやめて)ぶっちゃけ岩石封じはゴーリの起点作りよりリザードンウルガモスへの打点として使った方が多かった。(なおカバリザミミガッサのようなキノガッサがいる構築だと初手は8割方キノガッサが飛んできた)

 

メガリザードンY

ぶっちゃけ適当に採用したけど一番強かった。

対策の薄い並びだと炎技撃ってれば相手のパーティが崩壊していく。実際炎技撃ってるだけでイージーしたことも少なくない。

だが不意のスカーフ岩技が飛んできてオジャンになることも多く、対面性能が高い(低い)みたいな感想を覚えた。

 

メガガルーラ

いつもの。もはや僕のブログを読む上で説明不要の枠。採用理由はこいつしかロクにメガ枠が使えないから。メガメタグロスやゲンガーも挑戦したのだが、グロスは技外すわ全然追加効果引かないわで、ゲンガーは有利対面だと思ってたメタグロス対面で全部居座られてイライラして使うのをやめた。(CS祟り目のダメ的にCSシャドボなら落ちてる居座りが多かった。)

終盤のグロウ+不意打ちでの縛り性能が高く、択にさえ勝てば終盤は制したも同然だと思っている。刺さってる並びと刺さってない並びを上手く見極めないとカモられる。

 

ミミッキュ

こちらも説明不要。初手、ストッパー、詰めなんでもあり。今回は呪い型での採用。ミミッキュZは久しぶりに使ったが、剣舞ミミZの時はテッカグヤヒードランにイライラしていたものの、呪いの場合は相手を強制的に削ったあと一貫性の高いフェアリー技で殴れるので使っていて強さを感じることが多かった。構築でマンダがしんどいので妖精Zだが、オニゴーリの枠に上手いこと低速をカモれてマンダに強い枠がいればゴーストZの方が回復ソースにもなって強いと思った。

 

ゲッコウガ

タスキ枠。有能。不利対面で逃げれるとんぼ帰り採用型。激流が見えた後のカプレヒレ等の交換を読んでとんぼを押して有利対面を維持し、ガルーラやリザードンの火力をぶつけていた。

前使っていた挑発も強かったが、ギャラドス対面はとんぼ返りからガルーラに繋げば実質挑発みたいなものなので、特別欲しいと思う場面は少なかった。最終日の1時頃みずしゅりけん全部2発で止まってイライラしてこいつにだけめっちゃ当たり強かった()

 

オニゴーリ

岩石、電磁波から展開してムラムラしてるうちに3タテ。以上!w

 

と言いたいが実際は使ってみてこいつの展開速度の遅さにイライラしていた。自慢の対策技めっちゃ飛んでくるし(草食でもないマリルリから滅びの歌が飛んできた時は泡吹いて倒れた)要らんところで攻撃上がるし当然なのだがブレが目立った。今までゴーリ使い相手には裏でボロクソ罵倒していたが、これからは安易なゴーリdisは控えようと思う。アイヘ怯み3タテグロスは4ね。

 

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20180717021720j:image

最高レート時の画像

 

 

あと語り

また乗れなかったよ…

来期は頑張ります。励ましの言葉をかけてくれた方々本当に感謝してます

また生放送に来てくれる方もいつもほんとにありがとうございます