風の音は白雪と共に

フウマハクユキのポケモンブログです。構築記事や書きたいことを書きます。youtubeで動画投稿や放送もしてます。

【S15】ザシアン応援団【最高413位・最終433位 レート1947】

お久しぶりです。

フウマハクユキです。

竜王戦ルールが始まり、早1ヶ月、シーズンが切り替わっていくのと同時に、やらなきゃいけないことが増えていくのが辛いです。

今回レート2000に乗ることはできませんでしたが、備忘録として記事を残そうと思いました。

頭おかしいバンギラスを使っていたので、そちらだけでも見て帰ってください。

 

【使用構築】

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20210301040036p:image

 

【結果】

最高順位:413位

最終順位:433位

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20210301044539j:image

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20210301044551j:image

一応直撮りもセットで。

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20210301140834j:image

 

【個体解説】

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20210301040550p:image

ザシアン@朽ちた剣

性格:意地っ張り

特性:不撓の剣

努力値:H252 A92 B116 D36 S12

技構成:巨獣斬 じゃれつく 炎の牙 剣の舞

 

構築の軸で応援対象。

ラプラスのキョダイセンリツと合わせずともイベルタルの珠ダイバーンやメタモンの+2巨獣斬を耐えることができます。この調整は自分で練ったのですが、既に同じ調整を竜王戦の際に考えていた人がおり、世界の広さを知りました。

終盤になってから通りが良くない構築が増え、ダイマできない十字架で負ける試合もありましたが、持ち前のポテンシャルの高さで勝利結果に1番貢献してくれました。後述するラプラスガマゲロゲの雨展開との相性が良く、炎技に屈しないところもgoodでした。炎の牙はヌケニン対策です。

 


f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20210301040608p:image

ラプラス@ひかりのねんど キョダイ個体

性格:ひかえめ

特性:シェルアーマー

努力値:B244 C252 S12

技構成:フリーズドライ 泡沫のアリア 絶対零度 かみなり

 

応援団の歌唱担当。

キョダイセンリツによるオーロラベールやダイストリームの雨を展開することでザシアンを応援します。初めは弱点保険を使用していましたが、ザシアンがASだった時の名残りで壁ターンの有用性が大事だと考えて粘土に変更しました。が、人の好みで良い気もしています。特性はシェルアーマーで使っていましたが、貯水でいいので変更しましょう。幸いカイオーガ絡みはガマゲロゲで崩していたので気にはなりませんでした。


f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20210301040558p:image

サンダー@アッキのみ

性格:ずぶとい

努力値:H252 B252 S4

技構成:放電 暴風 怪電波 羽休め

 

応援団のSE担当(?)

図鑑説明によると飛ぶとバチバチ音がするらしいので、応援歌に彩をつけてくれています。

特に語ることもない普通のアッキサンダーです。よく急所を貰う子でしたが、非常に活躍してくれたので不問としています。

よくザシアンに投げて痺れろ!ってお願いするし、相手にも似たようなことされてたので、環境のザシアン対策として強かったのかなと思ってます。


f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20210301040614p:image

ガマゲロゲ@いのちのたま

性格:いじっぱり

特性:すいすい

努力値:H4 A252 S252

技構成:アクアブレイク じしん パワーウィップ 瓦割り

 

応援団のリズム担当。

環境に多く、型が豊富なカイオーガ軸に対して明確に刺さっており、かつ他の伝説ポケモンにも劣らない性能があると判断したため採用に踏み切りました。こいつのおかげで勝った試合はかなり多く、物理と特殊が読みにくいところから相手のミスリードを誘いやすい良いポケモンだと思います。ムゲンダイナカグヤヌオーのような並びを汎用性を落とすことなくある程度対策できたりとなにかと重宝したポケモンです。


f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20210301040554j:image

ゴリランダー@きあいのタスキ 通常個体

性格:いじっぱり

特性:グラスメイカ

努力値:A252 S252 D4

技構成:グラススライダー ドラムアタック がむしゃら ちょうはつ

 

応援団の和太鼓担当。

がむしゃらを採用することで、対禁止伝説への対応力が上がります。また、通常個体で採用している理由はコイツをたまーにダイマックスさせることがあるのですが、ダイウォールダイソウゲンダイウォールをし、グラススライダーを確実に撃つためです。キョダイ個体なら負けていた試合もあったため通常で正解かなと考えています。また、ドラムアタックの性能が非常に高いため相手との素早さ関係を操作することでグラスラを確実に撃ち込めたり、後続に控えるザシアンが上を取れるようにすることができます。ジガルデ軸ではこいつと上手く対面させて挑発をし、ジガルデで詰まないように死ぬ気で立ち回ります。


f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20210301040602p:image

バンギラス@たべのこし

性格:いじっぱり

特性:すなおこし

努力値:H236 A252 D20

技構成:ストーンエッジ かみくだく 守る

いやなおと

 

応援団の大声担当。

特筆すべきはなんと言ってもいやなおと。この技を採用した意図としては、サンダー絡みのサイクルを崩したいと考え、サンダーに強いポケモンとしてバンギラスを選択、加えてムゲンダイナカグヤヌオーに対して強くできないかと考えた結果、いやなおとに行きついてしまった訳です。受けバンギラス特有の特定のポケモンとのサイクルになった際もいやなおとがあることで無理矢理崩しに参加できます。また、ザシアンで崩せるようにいやなおとが機能することも有用なポイントです。岩技に関してはいやなおとは身代わりを貫通するため、ロックブラストを選択しても良いと思います。最終日前日に思いついて思い切って採用した型でしたが、思った以上に活躍してくれただけにこいつを2000に連れて行ってやりたかったです。悔しい。

 

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20210301044909j:image

 

【総括】

勝ちきれない。USUMの時からの課題ですね。多分僕はセンスがない方なので、知識と慣れでこのゲームをやってるタイプなんですが、まだまだ奥が深いです。就職活動が本格的にスタートして来期はまともに潜れるか分かりませんが、できる限りの努力はしようと思います。

 

(たまーにツイキャスで生放送したりYouTubeに動画上げたりしてるので、フウマハクユキという人間に興味を持たれた方はよろしくどうぞ…)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。