風の音は白雪と共に

フウマハクユキのポケモンブログです。構築記事や書きたいことを書きます。youtubeで動画投稿や放送もしてます。

S10の反省、今後の課題

どうも皆さんこんにちは

2000に乗らないと元の名前に戻れない男、

クソザコです

S10お疲れ様でした。相変わらず大苦戦、というか今までで1番苦戦したと思います。

というのも普段なら1900以上のROMを最終日までに1つは容易してあったのですが、まさかの3ROM1800からのスタート、しかもフウマROMは儚く散ってしまい17××まで落ち、完全に萎えてしまってました。

ですが自分の周りのポケ勢の方々がみんな2000に乗っていたのでここで引いたらほんとに負けだと思って頑張ってました。

臭い記事になるので苦手な方はバック推奨です。

 

反省点としては読める行動を押し通さなかったこと、一番の相棒枠であるガルーラを選出段階で信じてやれなかったこと、カバリザの使い方が下手くそ。これに尽きます。

カバリザの読みに関しては使っていくうちにある程度改善され、どこなら居座っていい。ここはダメ。というのが分かるようになったのは収穫でした。上の一つ目は、順当にここ読めたなぁってとこがかなりあって分かってたのに押せない。ということが多かったです。

ガルーラに関しては、選出率がかなり低めで変更してもいいかなとも思いましたが、僕が唯一出しどころと使いかたをしっかり分かっているメガ枠なので外せませんでした。型に関しては問題ないのですが配分は一考の余地ありだと思います。

 

今後の課題

スカーフゲッコウガに対して常に択を強いられていた印象なのでそこの対策が必要。

リザードンの攻撃をマンダが耐えることが多かったので削りも意識しつつ動かすこと。

初手にゲッコウガを置きすぎない。(これを変えたらかなり勝率が上がった。)

 

ぐらいかなと思います。

 

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20180710045410j:image

最高:1975

最終:189×

でした

 

皆さんお疲れ様でした

僕も来期こそ名前を元に戻してみせます。

 

スペシャルサンクス†

一緒に戦ってくれたパーティメンバー、ありがとう。いつも文句ばかり言ってゴメンな。