風の音は白雪と共に

フウマハクユキのポケモンブログです。構築記事や書きたいことを書きます。youtubeで動画投稿や放送もしてます。

【S12使用最高2013】蝶のように舞い、プラグのように刺す

どうもみなさんこんにちは

名前の戻ったフウマハクユキです

 

5シーズンぶりに2000に乗ることができ、久しぶりすぎて感極まってしまいました。

 

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20181106093211p:image

 

では使用構築の紹介に入りたいと思います

構築名は最終日急遽テテフとデンジュモクを採用したので、蝶(てふ)のように舞い、プラグ(ジュモクの尻尾?みたいなやつがプラグっぽい)のように刺すにしました

 

構築紹介

メガガルーラ

意地っ張り H212 A252 B4 D20 S20

おんがえし ねこだまし ふいうち 炎拳

 

ランドロス@フィラのみ

呑気 H252 A4 B252 

じしん めざめるパワー氷 とんぼ返り どくどく

 

ゲッコウガ@ミズZ

控えめ C252 D4 S252

ハイドロカノン 冷凍ビーム めざめるパワー炎

水手裏剣

 

ギルガルド@弱点保険

呑気 H252 A4 B236 C12 D4

シャドーボール 聖なる剣 影撃 キングシールド

 

カプ・テテフ@こだわりスカーフ

†臆病† B4 C252 S252

サイコキネシス サイコショック シャドーボール ムーンフォース

 

デンジュモク@デンキZ

控えめ H228 B20 C52 D36 S172

10万ボルト めざめるパワー氷 蛍火 身代わり

 

個体説明

ガルーラ

ねこふいガルーラ。Youtube Liveやツイキャス等で使っていたら結構な人からお前が猫ガルーラは珍しい、と言われてびっくりしたのだが、元々僕は猫すてみガルーラ使いだったので言われてちょっと悲しかった。

幅広い相手と殴り合えてかつ打ち勝つ性能があるため、HP管理を徹底することを意識して動かした。数的優位さえ取ってしまえばこのポケモンで大体詰めることができるため、とにかくこのポケモンが安易に倒されないように立ち回る必要があると感じた。選出率は3位。

 

ランドロス

クッション。といっても昔ほど雑に投げていてはならないポケモンだというのは承知していたので、このポケモンもHP管理はかなり重要だった。特殊と打ち合うことは基本ないのだが、どうしても打ち合なければならない時はHPをどれだけ残して生存するのか、その後の受けが効くのかを考えてから行動決定をしていた。

このポケモンがいたからこそ特殊以外のマンダ軸には事故(急所等)を除いてほぼ全勝できた。

選出率は堂々の1位。

 

ゲッコウガ

ランドロスのとんぼ返りから展開して負担をかけていくポケモン。性格を控えめにすることで、ランドロスのとんぼ返りからミズZを打てば大体のメガガルーラが吹き飛んでくれる。この構築は特殊炎、特にロトムウルガモスリザードンYにはかなりヤバイ立ち回りをしなきゃいけない場合が多いので、このポケモンのZをどこで使うかは大切だった。20チャレ手前でミズZ、ハイドロカノンを連続で使うときもあるほどこのポケモンは活躍できる幅が広いため、環境を引っ張るだけはあるなと感じた。選出率は2位。

 

ギルガルド

個人的にギルガルドの中でも呑気ガルドが1番使いやすいと感じているため、信用度が高い。HPが削れた状態でも下手な技なら耐えてしまうので、立ち回りが窮屈にならずに済む点が大きい。メガガルーラほどではないが詰め性能もある程度持っているので、ランドロスと合わせてこのポケモンで抜群技を耐えて返す、または突破不可能にする動きも可能になり、選出の幅が広がった。ランドガルドで詰めて勝ち。は今期の口癖でもあった。語感が好き。選出率4位。

 

カプ・テテフ

勝てない僕の元に電飾と一緒に現れたピンチヒッター。もともとこの枠は受け潰しのアグノムを採用していたが、+2悪巧みサイコショックドヒドイデを飛ばすことができず悲しみを背負ったので、受けサイクルを半分切ってこのポケモンを投入した。

このポケモンの持ち味はなんといってもHPさえ残っていれば仕事をしてくれる点だと思っているので、多少削られてもいいから倒しにいく、ということもできた。ゲンゲコのようなならびには守るからゲコバック身代わりで地獄をみるのであまり選出したくない。選出率はガルドと同様4位。

 

デンジュモク

受けループを『半分』切った、と前述したのはこのポケモンが受けループに勝てる可能性があるからである。ただ、シーズンが変わるに連れて受けル側がこいつへのマークを強くしているのを感じていて、具体的には速いドリュウズランドロスの採用や、歌うラッキーや光の壁ラッキーのことで、歌うラッキーは身代わり貫通で眠らせてからゲンガーで縛る、光の壁ラッキーは単純に+6デンキZを受け切られるなどして見られてしまうから。それでも刺さる時はめっちゃ強いし、コケコをデンキZで一撃で落とせるのも魅力の一つ(お前とは火力が違えよ)(ドヤ)選出率は6位。

 

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20181106103110j:image

最高レートの証拠写真

 

総括

今のところ20達成シーズンは全てガルーラとカプテテフが構築にいるので、間違いなくこの2匹は僕の勝率に関わってくるポケモン達なのだなと思っています。

シーズン内、特に1900超えたあたりから読みが冴え渡っており、相手の行動が手に取るように分かって勝った試合も多いのでこれが毎回できるように努力していきたいと思っています。

 

スペシャルサンクス

最終日レ通してくれたレジスタンスクロさん

ランドロスの個体を提供してくれた(というか積もらせてくれた?)ジオくん