風の音は白雪と共に

フウマハクユキのポケモンブログです。構築記事や書きたいことを書きます。youtubeで動画投稿や放送もしてます。

【S5使用最高1977】行動保証多めガルスタン+SM総括

どうもみなさんこんにちは

フウマハクユキです。

この記事ではS5で使用した構築の紹介と今シーズンでポケモンから少し離れるのでサンムーンの総括を行いたいと思います。

今シーズンはやたらと運が悪く、レートに潜るたびブチギレ、やたらTwitterで騒いだシーズンになってしまいました。この場を借りて謝罪させていただきます。(何回か本気でDSぶっ壊そうと思い辛うじて止まるぐらいなので多めに見ていただけると幸いです)

 

この構築ができた経緯

 元々はガルーラ、ラティオス、水ロトムランドロスギルガルドゲッコウガという並びで、カバリザやカバマンダに対してeasy winできる並びを使用していたが、ラティオスや水ロトムの度重なる技外しに耐えられなくなり発狂し、その後有名強者さんの並びを再現し使用。だが立ち回りがよほどうまくないと勝てる構築ではないと判断し、ガルミミガッサから構築をスタートしできる限り安定技で組んだのがこの構築となった。使用感としては一回は行動できるポケモンを集めたため非常に動かしやすいが、その分パーティの耐久が皆無かつ電気の一貫を結局作ってしまっているため、初手ガッサに対してボルチェンから入ってくるコケコにボコボコにされた試合が多かった印象だった。

あとこれだけは言わせてほしい。

運負け多すぎて笑えない><

 

使用構築紹介

 f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20170910234009p:image

 

メガガルーラ

いじっぱり

H20 A236 B4 D12 S236

すてみタックル グロウパンチ 不意うち

炎のパンチ

S:準速ミミッキュ抜き抜き

コメント

あまり出せないが出せる時は積極的に出していった。技外しがない安全なポケモン。こういうポケモンをもっと増やしてほしい。

僕のある意味最も愛しているポケモングロウパンチ没収されたらいよいよ僕がストレスなく使えるメガシンカポケはいなくなってしまうので没収しないでほしい。(おそらく無理)

選出率は3位。

 

キノガッサ@きあいのタスキ

陽気 AS252 B4

キノコの胞子 マッハパンチ タネガン 岩石封じ

コメント

言うまでもなく最強。こいつが序盤の盤面を制圧すると大体負けない。しかもシーズン中岩石封じを外した回数は2回のみ。

間違いなく僕のパーティ最強だった。

選出率は2位。

 

ミミッキュ@ゴーストZ

いじっぱり AS252 H4

じゃれつく シャドクロ かげうち 剣の舞

コメント

最強その2。こいつは6世代ガルーラ並みにとんでもない。初めはAB妖Zを使っていたが、ガルーラマンダを見てナットレイテッカグヤをやたらと呼んでしまったのでASゴーストZに変更した。

シーズン中僕の右手はこいつのじゃれ外しにより負傷した。(割と刺激すると今も痛い)

選出率は圧倒的1位。誤魔化せる範囲が広いポケモンはズルい。

 

メガボーマンダ

慎重 H196 A4 B4 D236 S68

恩返し 身代わり 羽休め 龍舞

コメント

誤魔化しポケモン

最悪の場合相手のPP枯らして勝てるから強い。

(受けループのメガヤドラン相手に冷凍ビーム枯らしたあげく7回の熱湯やけどの可能性を振り切って降参させた時は震えた)

また、一致弱点であろうと平然と耐えるのが恐ろしすぎる。それでも使い手の僕が下手くそなため完全に活かしきれてない印象だった。

選出率は4位。

 

カプ・レヒレ@マゴのみ

図太い HBベース(配分を忘れた)

ムンフォ なみのり リフレクター 自然の怒り

コメント

最近になってはかなり有名なカプ・レヒレ

リフレクターは自身の耐久性能をあげられるだけでなく、後続に控えるガルーラやボーマンダのただでさえオカシイ耐久性能をさらに高めることができ、非常に強かった。考案した人はマジで天才だと思う。

選出率はマンダと同率で4位。

 

ジバコイル@弱点保険

控えめ CS252 B4

10万ボルト めざ氷 ラスカノ ミラーコート

コメント

地雷枠。

新たな行動保証の刺客。構築の由来の一つ。基本的にガッサと選択で選出していく。ガッサより選出率は低い。

出せばハマる代表格。頑丈など警戒せず突っ込んできてくれたバシャーモリザードンY、ほんとにありがとう^^

技構成は呼ぶナットレイに刺さるめざ炎でも

良いと思ったが、ランドロスを強引に倒したかったのでめざ氷での採用となった。

選出率は最下位だが、活躍したのはミミッキュと同等ぐらいである。

 

選出パターン

ガッサorジバコ+ガルーラミミッキュ

基本選出。ガルーラミミッキュを通せそうなら積極的に出す。ガッサ(ジバコ)で荒らしてガルミミでしめる今の対面最強の動き。対策されやすいので注意。

ガッサorジバコ+マンダミミッキュ

基本選出その2。ガルーラはキツイがマンダが行けそうであったり、鋼タイプを崩せばマンダが通るという場合はこちら。

ジバコレヒレ+メガ枠

どちらかのメガ枠が通っており、ジバコイルが初手有利を取れそうなパーティに出していく。ガルーラと同時選出する時のレヒレのHP管理は耐久がシビアなのでしっかりと行うこと。

正直バシャーモ系統の並びに出していくことが多いのでこの選出を一番した気がする。

 

キツイポケモン

・ダスト持ちタスキゲッコウガ(気合いで避ければなんとかなる。タスキじゃなければガッサジバコで処理可能なので初手には出てきにくい。)

・催眠ゲンガー (気合いで避ける。または最速起きしよう。ちなみに僕には無理だった。)

カバルドン×リザードン両種(マンダレヒレの選出が確定になるので大体セットでいるミミッキュがキツイ、どちらかというとXのが楽。)

グロス地震持っててかつステロ撒いてくる並び

 ・タネガン3発+マッパで落ちないコケコ

(めっちゃ硬いやつに当たってパーティ半壊した。)

 

ブラックリスト 

今後僕が""""二度と""""使うことがないであろうポケモンの紹介

 

ロトム

理由:ドロポン外しすぎ、当てれば勝てる!の場面で絶対外した盲目。今後間違っても使うことはない。

ラティオス

理由:流星群外しはもちろん、さらにこいつはめっちゃ急所もらう。使っていた型は瞑想龍Zだったのだが、何度も急所引かれて負けた。あげく流星群も外すのでブラックリスト入り。

カバリザに対する勝率のみが評価点だった。

 

ポケモンSM総括

ずっと共に戦ってきたポケモンとして、メガガルーラがいました。サンムーンS1は厳選こそしたもののガルーラの構築が思いつかないまま終了してしまい、S2から本格的にメガガルーラを使い始めましたが、弱体化されようがガルーラはガルーラで。僕の手に馴染むポケモンとして、最前線で他のポケモン達を引っ張ってくれた印象でした。ずっとメガガルーラと共に戦ってきた僕としては弱体化は非常に悲しく、Z技の関係で案外容易に耐久調整が死んでしまい、メガガルーラ以外のメガシンカをロクに使えない僕としては苦しい限りでしたが、よく頑張ってやってきたと思ってます。(バシャーモウザいからファイアロー帰ってきて…)

残念ながら僕は今シーズンでポケモンから二ヶ月、長ければもう少し離れなくてはならないので、ウルトラサンムーンでまたお会いできればと思っています。もし、TNフウマでメガガルーラを使っていたら、あぁ、こいつまたやってらwぐらいに考えてくだされば幸いです。

シーズン中対戦してくださった方はありがとうございました。また、構築相談やこんなポケモン強いんじゃないか、とアドバイスをくれた方、本当に感謝しています。並びに、Twitterでの運負けTweet、不快に思った方は本当に申し訳ありませんでした。

そしていつも動画を見てくださってたり、生放送に来てくださる方、これからも活動自体は続けていきますのでまた関わってくれるととても嬉しいです><(復帰したらTwitterで騒ぐんでw)

 

それではまた、ウルトラサンムーンでお会いしましょう!また会う日まで!