風の音は白雪と共に

フウマハクユキのポケモンブログです。構築記事や書きたいことを書きます。youtubeで動画投稿や放送もしてます。

【S7使用最高2040】酷く酷似した醜い対面構築【両ロム2000達成】

どうも皆さんこんにちは

フウマハクユキです

ウルトラサンムーン環境が始まりかなり多くの方が新UBとミミッキュZ、ジャラランガが少し増えた以外環境が変わってねえと思い始めた頃じゃないでしょうか((((殴   

そんな中で、新要素はありませんがレート2000に到達、かつ自己新を達成できた並びをメモ程度に書き記しておきます。

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20180110211745p:image

※並びは某強者に似てますが中身は意外と違います(構築の由来ではありますが)

 

 

メガガルーラ

意地 H4 A252 B4 D12 S236

きもったま→親子愛

捨て身タックル  グロウパンチ  不意打ち

炎のパンチ

 

構築の軸にして6世代からの相棒。初めは準速で使っていたがガルガルミラーで何度も同速負けしたことと、リザードンの準速はそんなにいないと判断し、どうせ負けるなら他のポケモンへの乱数幅を取ろうと攻撃に振り切った。今回の並びだと選出率は圧倒的に低めだがいないと困る枠なので変えられない。なんだかんだいいつつ2000チャレンジで初手ナットレイをほぼ無償突破してくれたりしているので感謝している(来期もよろしく)

 

 

ランドロス@ゴツゴツメット

腕白 H244 B252 D12

威嚇

地震 岩石封じ とんぼ返り どくどく

 

このパーティ唯一のクッション。だが選出率はNo.1の過労死担当。以前にカバルドンを使ってみたが信頼を置けず、なら今度はコイツでも使うかぐらいで入れた結果、とんでもなく活躍するのでハマってしまった。一応この並びに辿り着くまでで技構成や努力値、持ち物を一切変えなかったのはこのポケモンだけ。持ち物はきのみのが良いかもしれないが、ゴツメのスリップ+とんぼから高火力の展開をコンセプトにしていたのでそのまま使っていた。

 

 

ミミッキュ@ゴーストZ

意地 H4 A252 S252

ばけのかわ

シャドクロ かげうち じゃれつく 剣の舞

 

シーズン序盤はドレパン持ちのミミッキュZを使っていたが、後述するカプ・テテフをパーティに入れた際鋼が重くなってしまったので変更。語ることはない最強枠。立ち回りではできる限り化けの皮を残しつつ立ち回ることを意識していた。

 

 

カプ・テテフ@拘りスカーフ

臆病 B4 C252 S252

サイコメイカー

サイコキネシス ムーンフォース 10万ボルト

シャドーボール

 

終盤のスイーパー兼ストッパー。

途中火力の関係で何度か控えめに変えようか悩んでいたが元々最速スカーフ信者であったこととテテフミラーでの勝率、準速で妥協されたリザードン等を意識して最速のまま使用。困った点はギャラドスがムンフォ2発で落ちるか中乱数のため、毎回怯えながらムンフォを撃っていた。10万ボルトはカグヤ用、シャドボはギルガルド用。

 

ゲッコウガ@きあいのタスキ

臆病 B4 C252 S252

げきりゅう

熱湯 悪の波動 水手裏剣  挑発

 

激流による火力の押し付けと、確率による運勝ち製造マシン。元々は控えめで波乗り、めざ炎、凍える風、水手裏剣という自慢(変)の構成を使っていたが、メガメタグロスに上から殴られたり、一度パーティの変更案が出た際抜けてしまった枠なので再考案し直した結果この技構成に。挑発は相手の展開阻止に役立ち、初手の有利を活かして1体倒したあと、後続の起点にならずに裏に繋げることができる便利技。ただ激流だと分かった途端にみんなボーマンダアーゴヨンを投げて来たということと、流行りすぎてメタが進んでいる印象があったので強いが見直し検討枠かも。

 

デンジュモク@デンキZ

控えめ H212 B20 C52 D36 S172

ビーストブースト

10万ボルト めざ氷 蛍火 身代わり

 

崩し担当兼よく分からない有象無象を破壊する枠。元はこの枠にジメンZフェローチェや命の珠臆病カミツルギ、ドラゴン、ドクZのアーゴヨンなど色々変更した。1900を超えてから初手のゲッコウガに対してカプ・レヒレアシレーヌなど水タイプを合わせてくる人が非常に多く、そこを牽制しつつ崩しを担えるポケモンを探していた結果このポケモンに辿り着いた。一度2000チャレンジをミスってから落とされ1920ぐらいからこのポケモンを導入したがまあまあの勝率を叩いてくれた。身代わりは便利枠として入れていたがカグヤ+電気無効等のサイクルに対して大きく刺さるため非常に良いと思った。

 

 【両ロム2000達成の証拠】

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20180122193457j:image

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20180115083104j:image

 

まとめ

このシーズンは収穫あるシーズンだと個人的に思っており、今まで『信頼していないから』という理由で敬遠していたランドロスゲッコウガ等をパーティに組み込み、その強さを感じることができたのは大きいと思います。

USMのシーズンも始まったばかりなので使わず嫌いを無くす、というのを当面の目標にしていきたいと決意させてくれました。

対戦してくださった方はありがとうございました!シーズン中で何度もマッチングした方もいますが、一度負けてからリベンジできたり勝ち越せたり順当に実力負けしたり非常に楽しかったです。

 

 

https://youtu.be/-nxjIGKmArw

もしパーティの立ち回り等が気になる方はこちらにサブロムでの生放送の様子があるので視聴推奨。

 

最終レート

本ロム    :1954

サブロム:2005(到達してそのまま)

来期から3ロム体制で潜るので色んな方と戦えそうで楽しみです^^

また次回のシーズンも頑張ります。